ブログ

ハッピーハロウィーン♪

こんにちわ!!皆さんHalloween partyはやりましたか?

僕の家では毎年恒例です(^^ゞ

そもそもハロウィーンとはなんでしょうか!昔はそこまで騒がれてませんでしたよね!

ハロウィーンとは・・
万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです!

語源・・・Hallow(神聖な)+een(even=evening)
万聖節はAll Hallow’sと言います。その前日である事からAll Hallow’s Eveと呼ばれていたのが、Hallow E’enとなり、短縮されてHalloweenと呼ばれるようになったというのが 有名な話です。

起源は数千年前の古代ケルト民族の祭り(Samhain)が起源と言われています。
古代ケルト民族は、1年の終わりを10月31日と定め、その夜を死者の祭としました。それは死者の霊が親族を訪れる夜であり、また悪霊が 横暴し、子どもたちをさらったり、作物や家畜に害をなす夜でもありました。死者の霊を導いたり、また悪霊を払いさったりする為、焚き火は不可欠なものとなったのです。

古代ケルト人と古代ローマ人がブリテン島を征服してから両民族の祭りが組み合わさっていきました。
起源は古く、古代ケルト民族のドルイド教の収穫祭の行事に、ローマの果家女神Pomonaの祭が加味されたものらしいです。 その後、キリスト教が伝来していき、現在のHalloweenという名前になったのです。
つまり、Halloweenは、古代ケルト・古代ローマ・キリスト教という3つの要素が混合したものなのです☆

Trick or Treatの由来は、仮装して子どもたちが練り歩き、窓をたたき”Trick or Treat”と言ってお菓子をねだるのは、祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子を まねたもので、中世のなごり。

アメリカでは、子ども達の大晦日とも言われているとか・・・
アイルランド系の移民などに持ち込まれた習慣なのに、本場アメリカとも言われています(@_@)

街はHalloweenを象徴する色、オレンジと黒を主に、Jack-o’-lantern(かぼちゃをくり抜き目・鼻・口をつけた提灯)、黒猫、ガイコツ、クモやクモの巣で飾られます。
当日、夜になると子どもたちは思い思いに仮装し、近所を「Trick or Treat」と周りお菓子をもらいます。
最近は事故防止のために、色々と工夫して周るようですね!


大人たちもコスチュームパレード・パーティ・Mallや教会のお祭に参加をし、Halloweenを祝います。
パーティーの一般的なゲームとしては、リンゴを水に浮かべ、手を使わずに口でリンゴをgetするというものがあります。

日本でも、かなりイベントとして定着してきました。 英会話教室・幼稚園・学校・地域などでパーティやイベントが開催され、様々な商品も販売されています。
初めてハロウィンパレードを実施したのが原宿キディランドだそうです。 今でも原宿表参道は日本のハロウィン本家とも言われ、毎年パレードがあるようです。

 | 2013年10月29日

リフォーム市場規模5.6%増

経済新聞抜粋です!!

矢野経済研究所(東京都中野区)が実施した住宅リフォーム市場に関する調査結果によると、2013年第2四半期(4~6月)の住宅リフォーム市場規模は、1兆8310億円で、前年同期比5.6%増と高い伸びを示した。2013年全体では、6兆1000億円から5000億円に達する見通し。

 2013年度上期の市場規模は3兆905億円で、同10.5%増えた。上期だけでの3兆円超えは、2004年以来。こうした結果について矢野経済研究所では、「年初からの株価上昇等による資産効果が、住宅リフォーム市場にも好影響を与えた。下期にかけても、前倒し需要顕在化が見込める」と分析している。

そうです!!皆さん始められてます。

リフォーム工事の場合は、一定の「耐震」「省エネ」「バリアフリー」のリフォームを行った場合は、それぞれに減税制度が用意されています。 が、それ以外のリフォーム工事の場合は、増税分を減税制度で取り戻せません。。。残念!!

MKカンパニーはお見積り無料です!! まだまだ時間もありますのでお待ちしております(^^ゞ

 | 2013年10月28日

小さな施工から大きな施工まで!!

おはようございます!!!(^^)!

先日お見積り依頼がありましたK邸での現場です。 こちらはご主人様が物をぶつけてしまったようです<*)) >=<

ボードも破損していました・・・・・(-_-)/~~~ピシー!

ボードに穴をあけた・・・ということは、そこは材木など補強する柱などがないところですね。

施工方法としては、壁の強度を出すには、角材を使うとベストです!
下地に使う角材は、石膏ボードに止めますので、ビスを使用します。 しかし電動ドリルは必要ありません。
別のクロスで補修すると目立ちますが、
今ある破れたクロスを使用すると、穴が空いていたところは判らなくなるぐらい綺麗になります☆

年末までに気になる場所は補修して、気持ちよく年を越しましょう!!

思いのほか安価で仕上がりますよ

 | 2013年10月25日

進化していくことの大切さ

みなさん、おはようございます!!

フィギュアはご覧になりましたか?? フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカは20日に米デトロイトで女子フリーが行われ、浅田真央選手は最終10番滑走で131・37点をマークして、合計204・55点で優勝を果たしました!! 凄い(@^^)/~~~  ラストシーズンとなる今季を最高の形でスタートしました。 浅田選手はこれでファイナルを含むGP全7大会の完全制覇を達成、GP通算12勝は男女を通じて日本人最多となりました!! 浅田選手、おめでとうございます!(^^)!


これで、シニアデビュー以来、
米・仏・露・中・日・加 でのGPS生涯グランドスラム達成ですね!! フュギアは採点のスポーツだから、進化していくことが大事だと思います! 浅田選手は確実にレベルアップしていますね。

僕ら建築業界でも常に先々の事を考えて進化して変化いく必要があります! そして僕自身もです(^_-)  変化することは最高の贅沢ですね。 今日から一週間頑張りましょう!!

 | 2013年10月21日

秋の外壁リフォーム

今日はあったかくて気持ちがいい日ですね


湿度・気温の気候条件が良い塗装工事の秋シーズン到来です(^^ゞ


「今度の春には・・・」「今度の秋には・・・」とついつい先送りになりがちですがいつかはしなければならないなら痛みがひどくなる前に決断が賢明です。
しかし、適正な金額で長持ちする塗装工事を責任を持って施工する業者を選ぶことは難しいですよね・・・・(@_@)

数社から見積もりを取ることも大切ですがそれだけで選別することはとても困難です。
業者決定の秘訣をお知らせします!!


近年の施工物件を教えてもらい、そのお宅を訪問して工事後の評価を率直に聞くことです。
2~3の施工物件ではなく少なくとも5件以上を訪問してみることです。
きっとそこから感じ取れる施工会社の評価があるはずです。
数万円の出費ではない大切なリフォーム工事を後悔なく行う秘訣です♪ 是非参考にしてください!

今日はこれから、昭和区に現場下見にいってきます(^^ゞ

お見積無料です! 皆様、お問い合わせお待ちしております!!

 

 



 | 2013年10月17日

台風接近!

台風26号は日本に接近したなかでは最強クラスで10年に1度台風だと言われています! 関東は16日、猛烈に荒れる予想です! 関東の学校は16日、必ずほぼ全ての学校が休校になるはずです。 家の窓が割れたり大木が根こそぎ折れるほどの暴風になる予想みたいです!! 僕は、普段マンションでの現場仕事が多いですがこんな日は緊急工事の依頼が殺到します。 台風被害をまとめてみました。

1、共用庭の植栽の枝が折れた

 

2、電気室への浸水

 

3、機械警備システムの誤作動

 

4、看板の飛散

 

5、風散物による汚れ
こんな被害が多いです。みなさんもお気をつけてください!(^^)!

 

 | 2013年10月15日

会社携帯は・・・

おはようございます!!福島です! 会社の携帯はなんと!!!!(@^^)/~~~    Ihone5です!! 最新です(^_-) 早く鳴るように今日も営業活動がんばります!

 | 2013年10月7日

ご挨拶!!

はじめまして!営業部の福島英輔です!これからMKカンパニーのブログを更新します!! 29歳、A型です! MKカンパニーの看板営業マンとして頑張っていますので、奮闘ぶりや施工等をUPしていきます。皆様末永く宜しくお願いします!

 | 2013年10月3日

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

快適リフォーム

Contents MENU

快適りふぉ~む

社屋

株式会社エムケイカンパニー
〒452-0001
清須市西枇杷島町古城1丁目6-16
TEL:090-3306-0056(代表)
※業者の営業電話は固くお断りします
電話受付時間:平日9:00~17:00
定休日:土日祝祭日